釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U

アクセスカウンタ

zoom RSS 納車1年を振り返ってみました〜♪

<<   作成日時 : 2016/10/10 10:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

皆さんがこのタイトルを見て〜また〜どうでも良い(タイトル)内容だぁ〜と思われたかも



個人的な思い出と言う意味と〜
またこれからキャンピングカーを検討されている方に〜

少しでも夢を見て頂ける内容になるか分かりませんが・・・・


なので〜サラッと流して頂ければ幸いで〜す


10月17日で我が愛車『うえくみ豊漁丸』が、丸一周年なんです。
画像


うちもまさか買うとは〜まっっったく思ってもみませんでしたよ〜


というより〜キャンピングカーを買う事すら考えてませんでしたから〜
正直、自分も驚きです


何故、キャンピングカーを買う事となったかというと〜趣味の釣りがメインで考えたんです。
画像


キャンピングカーを所有するまでは〜釣りする日に朝早く出掛けたり・・・

寒い季節・暑い季節関係なく、狭い車内で体が痛くなりながら〜
車中泊っていう事もありましたからねぇ〜





納車一年経って〜うえくみ夫婦が感じたキャンカーライフ


キャンピングカーを所有し一年の総まとめとして〜感じた善し悪しなどもをアップしてみたいと思います


うちの愛車 リンエイプロダクト バカンチェスふたりのくるま旅 プライベート
 『 うえくみ豊漁丸 』の詳細 ←はこちら


1年での走行距離  19,500キロ



オイル交換3回  エレメント1回  オイル交換で4800円・両方交換で6,000円ほど




先ずは

悪い方から・・・・

・契約してから納車7カ月待ち
 これは苦しかったぁ〜

・各施設の駐車場入口の高さ・幅・長さを気にしなければならない
 時には8ナンバーと言う事で、駐車料金が高くなります

・車高が高く、普通車と比べ乗り降りが大変かも

・短距離を走るとかったるいかも(ハイエース)

・毎年の自動車税、軽自動車と比べ自動車税が24,000円程アップ

・普通車と比べ、車検時などの費用がアップ(当然ですが

・キャンピングカー専用の保険に加入しなければならず取り扱い会社が限られる
 (通販的な保険会社は扱い無し)

・色々と後付けすると〜あれもこれも欲しくなる
(網戸・ラック・扇風機・シェード・その他)

・車両本体以外の物が壊れた時など、遠いディーラーの場合は、その会社があるところまで行かなければならないor引き取り・預かってもらわないとダメ※一度、川越まで行った経験あり

・最近の軽自動車と比べても、うちの車は(6速ギヤでも)平均12キロ/ℓと悪い

・旅が楽しく、出掛けたくなり、月に掛かるETC代が増えた

・車内配置によっては〜2人で寝るときついと思った〜
うちの配置
画像

画像

後ろをフラットにしっぱなしにしているが、キッチンを前に持ってくれば良かった〜
キッチンが前なら、2人横になっても寝返りしやすかったなぁ〜選定失敗?

・夏の車中泊は暑く、夜寝るのも汗だく(エアコンがないから)。行く場所が限られるかも(車中泊する場合)




良い方は・・・・


・宿の予約がいらな〜い

・時間を気にする事がなく、勝手気儘な好きな時にチョイ旅が出来る〜

・一回の旅行代金で安価で出来る(宿代も掛からず・食費も安く済むなど)

・地の物を好きな物を安く、車内で食べられる

・皆が宿のチェックイン、チェックアウトなどの混雑時間を避け、朝日・夕日を眺められ、空いている時間で観光が出来る

・足を伸ばし〜横になって寝れるぅ〜

・車の中で横になってテレビ、DVDが見れる

・電子レンジでお弁当が温められる

・冷蔵庫があると飲み物(ビールなど)を冷やせる

・週末・連休が待ち遠しくなり・・・旅が楽しく、出掛けたくなる

・長距離運転は〜超〜楽ちん

・大げさかもしれないが、人生楽しくなったかも

・夫婦の共通の話題が、次はどこに行こうかと会話が多くなったかも

・朝早く起きて、釣りに出掛けなくて済むは〜いいねぇ〜



善し悪は色々ありますが〜

あくまでうえくみ夫婦、個人的な意見としては、所有して大正解でしたぁ〜





今まで行った、車中泊旅行先のご案内〜

 岐阜県郡上八幡 → 高山市内 → 松本

 三重県・和歌山県ぐるっと一周

● 山口県 →  広島県 → 愛媛県 → 兵庫県 

 福島県 → 山形県 → 宮城県 → 茨城県

● 新潟県 → 群馬県

釣り泊〜ちょい車中泊旅などなど、一年間で何泊したか〜もう分からなくなった



一年目で経験したキャンピングカーライフ〜


二年目は〜もっと〜もっとぉ〜ホームグラウンドや〜各地でうえくみ釣法で釣りを楽しむぞぉ〜



画像



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

納車1年を振り返ってみました〜♪ 釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる