釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西遠征釣り 2017夏 

<<   作成日時 : 2017/07/17 05:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

待ちに待ったぁ〜3連休


画像

※日本テレビの “遠くに、行きたい”という番組タイトル名をパクリました

そうだぁ〜関西へ〜釣りに行こう


今回選んだ地は、初の本土の兵庫県

理由は〜のちほど



H29.7.14(金)11時間労働後

17時50分 いよいよ〜480キロ先  関西に向けて〜出発〜
画像



時間調整しながらも〜早く着き過ぎ、AM3時45分に垂水市にある釣り具屋さんに到着

週末は24時間営業との事で立ち寄り、餌を購入
画像

フィッシングマックス
兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目6-20

アオイソメ50g500円

コマセ1K 280円

付けエサ340円

※こちらの地域で黒鯛・シーバス狙い用で使われている、シラサエビが売られてました


今回の関西 兵庫県 遠征釣り場のポイント候補は

トイレもあり、青物・真鯛も釣れてる情報のある平磯海釣り公園
画像
 ※海釣り施設HPよりお借りしました

   か

水深もそこそこあり、真鯛も上がっているとの情報
そして釣りするのに費用が掛からないで釣りが出来る
大蔵海岸


のどちらかに絞ってきましたが・・・



4時間1,000円/一人 + 駐車場500円の6時オープンの海釣り施設 
開くまでの2時間を待つか〜


大蔵海岸駐車場は5時からオープンだが・・・
海岸近くの24時間の駐車場に止めて、
朝マヅメで釣りをするか〜




う〜ん、やっぱり早く釣りがしたく・・・


明石市大蔵海岸で釣行決定

画像



【駐車場情報】
●1 大蔵海駐車場1時間100円※開門・閉門時間指定あり
●2 24時間 有料駐車場最大1200円
両駐車場共に、車高の高い車でも出入り口のケート全然OKですよ〜
● トイレのある場所



釣り場には、地元の釣り人でしょうか〜暗い時間から、結構いましたよ〜





明るくなりにつれて〜海の状況が良く分かります


淡路島の周りは潮が速いと分かっていたが・・・

久々にみると〜めちゃくちゃ早い
朝5時頃〜東に向けて一気に流れ、釣り船も東方面へ流されていました
画像



通常、底引き網漁は、網を引きずり船に向かって巻き上げているが

こちらは底引き網漁は、潮に流されている網に向かっていきながら巻き上げているんです。
船も流されているので、ただ単にそう見えたのかな
なんだか不思議な感じでした
画像




過去、淡路島釣行の
2013.8.15の遠征釣り 翼港
2016.5.8の炬口漁港

で釣りしましたが〜潮の流れに悩まされました


今回も懲りずに、潮の流れが速い明石の真鯛を釣りに来たわけです


約2ヵ月振りの釣行である
2017 第10戦  
釣り遠征 兵庫県 大蔵海岸 4時半 実釣開始〜



両軸リール遠投カゴ釣り編】夫釣法

斜右方向側に投げ、着水してから10秒も経たないうちに正面まで流され、釣りにならず

7時半頃、潮が止まる時間があり、タナを下げてじっくりコマセを馴染ませたがアウト

ボウズ

その後は〜潮が逆方向の西に向かって流れていきました

画像
平磯海釣り公園のHPさんよりお借りしました


今回の釣り遠征、その土地の釣り方でないと〜釣りは難しいと分かっていても〜
この地でカゴ釣りをやられている方は、潮止まり時間見て釣行にこられているのが皆さんのブログ見て分かっていたが〜朝マヅメで釣りをしようと思うと、カゴ釣りでは、この地は難しかったぁ〜

潮が速いと分かっていても〜自分の釣法で試したくなってしまうもんです

またいずれ〜懲りずに関西のどこかの地で試すかも



テトラ・ヘチ釣り編】うえくみ妻釣法

うえくみ夫とは違い、潮の流れに影響しない、どちらかと言えば関西方面でヘチで黒鯛・コブダイ釣りをしている方の釣り方と同じ釣法に期待大


4時台にはツンツン と魚からの交信を得られるが〜食って来ない

5時00分 メインのミニカサゴちゃんゲットでボウズ逃れ
画像


6時10分 ショウサイフグ
画像


6時32分 カサゴ
画像


7時40分 ガツ・ンキタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!! 竿先がしなり・・・・


上がってきたのが・・・ うん どちら様 


画像

※写真ではわかりづらいのですが、体が茶系、体長250mmのこの魚、
(この時見た事もない魚に〜)鯉なわけないし〜ベラ系熱帯系

帰宅してからweb魚図鑑 調べて分かったんですが・・・

コブダイ幼魚でした

コブダイでした   
画像

魚図鑑によると、背びれの後ろ側と尻ビレに大きい黒い斑紋があると

初のお魚ゲットで〜嬉し〜い 


やっぱり〜ヘチ釣りは〜どこの地域でも、お手軽に対応出来、大物狙いも出来る楽しい釣りだね〜




釣果
うえくみ夫 ・・・明石の真鯛は釣れず・・・
巻き上げて海につかっていた針に食ってきたスズメダイ×1
画像

うえくみ妻の竿を借りてカサゴ×1匹

うえくみ妻 ・・・カサゴ×3匹
          ショウサイフグ×1匹
         コブダイ幼魚 ×1匹


うえくみ夫は

うえくみ妻は 

という釣果となりました



【釣り場 情報】

画像

画像

画像
トイレがある施設 時間に関係なく使えます。自販機あり

この場所は静かで、24時間営業のスーパーもあり、ファミリーで釣りに来られているポイントでした




以上、関西釣り遠征 2017夏の報告でした





長文、お読み頂き有難うございました 



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うえくみさん、

連休は釣りを満喫されてますね〜!こちらは、そろそろ淡路島に渡ろうかと考えているところです。24時間のおトイレやスーパー情報、参考にさせて頂きます!
ミホコバ
2017/07/17 23:12
ミホコバさん、お早うございます♪

久々の釣行だったので〜もうワクワクしてましたが・・・明石も暑かったぁ〜グテグテです
淡路島ですかぁ〜淡路島にも3〜4回行きましたが・・・いい所です
これからどちらに向かうのでしょう〜(^о^)
うえくみ
2017/07/18 05:45
お早う御座います(^^)
夏遠征、お疲れ様でした。明石の真鯛とは行きませんでしたか〜。潮通しが悪いのも厄介ですが、早すぎるのも厄介ですよね〜。そして、今回もヘチは絶好調じゃないですか!うえくみ図鑑に新魚種追加ですね〜。にしても、豊漁丸!西へ東へと走りますね〜(^o^)v
わさび
2017/07/18 10:27
遠征お疲れ様でした。
明石海峡の鯛が釣れれば、最高だったのにね〜。
でも交信があったのは良かったですね。
わたしも大阪に居た時には、明石家淡路で
釣ったことありますが、魚影が濃かったな^。
今度はどこに遠征ですか?
シゲ
2017/07/18 11:34
わさびさん、こんにちは〜♪
いやぁ、毎回ながら、厳しい洗礼を受けましたね〜たなを変えたり、あれやこれやとやってはみたものの潮の早いこと〜完敗でした〜

へちはどこに行っても釣果ありで地域性の魚をゲットできて楽しめました〜♪
うえくみ
2017/07/18 12:18
シゲさん、こんにちは〜♪
明石の鯛、釣りたかった〜遠投かご釣りは潮が速いと浮きが流されて、明石の海には不向きでしたね〜残念でした(ノ_<。)

釣り遠征は海水浴シーズンはお休みで、涼を求めて北上しようかと思案中です〜
うえくみ
2017/07/18 12:25
三連休楽しまれましたね〜
朝からどこで釣ろうか悩ましいところですね。
やっぱりアウェーは難しいですかね?(笑)
明石の鯛またいつかリベンジを!
むぎお
2017/07/27 00:18
むぎおさん、お早うございます♪

いくつになっても連休は嬉しいですね〜♪
仕事の関係上、休みが交代、交代なもんで〜
今年は当たり年♪
地域地域によっては水深が浅かったり、潮が早かったりと〜同じ海でも自分の釣法で出来る場所が限られますが・・・これも良い思い出です♪

ほんとアウェーには見えない敵がいて難しい(><)
うえくみ
2017/07/27 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西遠征釣り 2017夏  釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる