釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U

アクセスカウンタ

zoom RSS この魚って知ってましたか?

<<   作成日時 : 2017/02/19 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

地元スーパーで珍しい魚が・・・


突然ですが、この魚って知ってます?

『ハチビキ』


鮮魚店員に聞いてみました・・・


うえくみ 『ハチビキってなんですか・・・

店員 『なんて表現したらよいか・・・形はサバっぽく、赤い魚なんです』


うえくみ『  


店員 『コリコリした食感なんです』


という事で珍しい魚だったので〜興味津々で買ってみました


画像



画像


見た目は〜鮪の赤身っぽい様な〜鰹っぽい様な〜血合いの多い鰤っぽい様な


調べてみたら〜スズキ科らしく〜

店員さんが言っていた、見た目はサバではなかった

詳しくは〜市場魚介類図鑑さんのHP をご覧ください

こんな魚でしたぁ〜


食感は〜鰤系・鰹系のふにぁ感でもなく・・・
美味い鮪の赤身っぽい様な〜コリコリ感っぽい歯ごたえっていう表現で分かるかな?

味は鮪っぽく〜とっっっても〜美味し 



皆さんも食べれる機会がありましたら〜是非、ご賞味あれ


画像





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います。
「ハチビキ」初めて知りましたよ〜。確かに写真をみると「赤いサバ」と言うよりは、「赤いスズキ」ですね。これで、一杯!良いですね〜。いや〜、食べてみたいです。「うえくみ図鑑(食した魚版)」に追加ですね(^_-)-☆
わさび
2017/02/20 08:53
わさびさん、こんばんはー♪
珍しい魚に目がないうちら夫婦〜そのお味を確かめたくて買っちゃいました〜食感は、弾力があり、なかなか美味でした〜釣りは今は厳しいですが、やっぱりお魚さんには目がいっちゃいますね〜
うえくみ
2017/02/20 20:08
ハチビキ??
イチビキの醤油なら知ってますけど・・・
まだまだ知らないもんいっぱいありますなぁ〜
なんか煮つけにしても美味しそうだなぁ・・・
珍しい食材に出会えるのも旅の楽しみですね!

むぎお
2017/02/20 21:41
むぎおさん、お早うございます♪

初めて聞く名前で〜地元スーパーで〜
興味津々で買ってみました♪

他のブログに出ていた写真を見たら〜ボラっぽく〜
でも美味し♪(●^o^●)
今度また〜珍しい魚が売ってたらアップしてみますね♪
うえくみ
2017/02/21 07:40
ハチビキって初めて聞く魚ですねえ
形は本当に鯖を赤くしたみたいで。
確かボラも身はかなり赤いところが多い。
まだ網にかかっても市場に出ない魚は多いんですね。♫
シゲ
2017/02/21 15:30
シゲさん〜今晩は〜♪

なかなか見ない魚ですよね〜
船釣りでも…釣り上げたことがありませんので興味津々で買いました♪
新鮮でなければ刺身では出せないとヽ(ill゚д゚)ノ
だから滅多に出てこないわけですね♪(o^-')b !
うえくみ
2017/02/21 19:57
こっちじゃ釣れねぇっし
おはようございます!

なんかサバよりトビウオに似ている気がする。
赤系の魚ってどれも美味しいのが多いですよね。
北海道では市場に並んでるのも見ないので東京以南に行かないと食べられないかのしれない。
北海道はキンキで我慢します(お値段が
key
2017/02/26 06:59
Keyさん、お早うございます♪

トビウオにも似てますね〜確かに(゜〇゜;)
滅多にスーパーに出ない魚だからか〜いつも買う魚より少々お高めでしたが〜マグロに似た食感で美味しかった♪(o^-')b !
また食べたことがない魚も〜食してみたいです♪(●^o^●)
うえくみ
2017/02/26 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
この魚って知ってましたか? 釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる