釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016’ 釣り遠征〜日本海側編♪

<<   作成日時 : 2016/07/18 09:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今回は5.6年振りとなろうかと〜思う日本海側へ釣り遠征に行ってきましたぁ〜


事前に釣果情報を見ると〜

青物・黒物・赤物と期待できる内容を見て〜期待はMAX状態  



リールのオイル注入・仕掛けの準備は〜OK





それでは日本海側へ向けて〜行ってみましょう〜



H28.7.15(金) 6時間労働を終え〜半ドン有給


13時半〜いざ出発〜



画像




若き頃、スキーで関越方面に行くときは〜一度、東名高速 → 環八 → 練馬インターから北上していったものですが・・・



最近は〜自宅から圏央道を通って〜一気に関越道へ行けるので〜らっく楽



途中、雨・霧など天候はイマイチだが・・・雨のドライブもいいもんです


くっきり、はっきりとした二重の虹が〜まるで〜『ようこそ〜』と歓迎してくれているかの様に〜

ずっっっと進行方向へ付いてくるんです
画像





北陸自動車道 黒埼パーキングに18時半着




本日の車中泊場所として〜


うえくみ夫が頼んだのがこちら

画像


うえくみ妻が頼んだが・・・から揚げ定食
画像



満腹となり・・・休肝日としたこの日は〜20時就寝


就寝時は、運転席・助手席側の窓を少しあけ・サイドの小窓も開け・扇風機を付けて寝るが・・・


汗だくになるほど暑く〜途中何度も起き、外に出て涼む始末

睡眠も全然取れないまま・・・AM2時起床


黒埼パーキングを3時出発


まず釣り具屋さんまでは30分で移動

24時間営業している鈴木釣具店で餌の調達




4時前に新潟東港に到着


勝手知らぬ場所〜続々と車が到着し〜皆もなにやら準備したくしているので・・・

自分達も道具を下していたら〜みんな動き初め


何〜


ここの場所じゃぁ〜なかったのね


慌てて〜道具をしまい・・・移動



施設の入口が開いただけなのね


車を移動・・・


道具を下したら〜4時半の受付開始まで 順番待ちうちらの前には15人ほど並んでいる

その間に日本海側から見る朝焼け〜

画像




契約書を交わし〜大人600円*2  妻の分のライフジャケット300円を支払い〜レッツゴー



NPO法人ハッピーフィッシングさんのブロHPからお借りしました
釣座は、カゴ釣り竿6.2mを振れるギリギリの場所をキープ
400m近辺
※釣り座にはbェふられているので〜関東の釣り場とは違って〜隣の方と絡むことなく気持ち良く釣りが出来るのが・・・いいね〜
画像


画像

画像




この日は中潮 満潮時間は10時39分 

まっっったく潮の動きが感じられず、ベタ凪状態



満潮と干潮の落差がほとんどなく…30センチほどの予報

※後で知った事ですが・・・日本海側では潮の海流がふんづまり状態になるとか




海面では〜魚がジャンプ状態〜ワクワクしながら



それでは〜釣り遠征 初の場所で 2016年16戦 実釣〜開始〜



【テトラヘチ釣り編】妻の釣法

一降下目〜いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キジハタ〜
画像


幸先いいね〜


が・・・・



そのあとクサフグ一匹だけで・・・

画像


惨敗




【両軸リール遠投カゴ釣り編】夫釣法

今回は初のブルーズアイ6.2m+ニューリールV.I.Pの組合せ

先ずは水深確認で遠投


400m先の釣り座から投げてみると〜約10mほどの深さ



タナを1m〜ハリス3mで青物狙いから開始〜





6m+ハリス3mとギリギリまで狙うが・・・


上も下も〜駄目〜





結局最後は〜浮き回収の際に追い食いしてきた
でっけぇ〜トラフグ?

画像
画像



釣果はこれだけ


周りでは〜ルアーでワカシ・鰆を釣り上げている方がいましたぁ〜

後で釣果を見てみたら〜

釣ってるじゃん

16日の釣果情報



暑さと体力消耗で〜9時半終了



釣り遠征では良い思いをした事がないが・・・

う〜ん予想通り   awayの厳しさを〜またも知っちゃった感じ




次は〜


釣り遠征 2日目の前にへ



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遠征始まりましたねえ。
圏央道を通ればそちら方も便利なんですよねえ。
一日目はどんまい!
シゲ
2016/07/18 15:48
こんにちわ(^^)/
今回は、日本海への遠征ですか!豊漁丸で日本中の海を釣り番組のように攻めまくりですね。 悪魔(フグ)の洗礼を受けてしまいましたか。でも、キジハタも来てるじゃないですか。我が家は、完全丸ボウズで撃沈でした。魚信を感じられただけ、羨ましいですよ。
わさび
2016/07/19 10:58
ジゲさん、こんにちは〜♪
どうも遠征は相性が悪いのか、毎回大した釣果がなくて〜(ノ_<。)分が悪いですね〜今回は、雨にも当たってしまい・・・・参りました。夏はやっぱりしぶいですね〜
うえくみ
2016/07/19 13:08
わさびさんこんにちは〜♪
今回は、何年か前のリベンジのつもりで日本海にいきましたが、何故か遠征自体が相性が悪いのか、釣果にもお天気にも恵まれず〜(ノ_<。)期待してた青いお魚の顔を拝めずでした〜夏場の釣りは体力的にもかなり厳しいですね〜こうなると、いつかまた再リベンジしたいですね。
うえくみ
2016/07/19 13:15
初日はまずは準備運動って感じでしょうか(^^ゞ
二日目以降に期待です(*^^)v
キジハタは日本海の夏の釣りでは贅沢な外道としてよく釣れますよ〜!
それにしてもこの暑さじゃ夜釣りじゃないと体力的にもキツイですよね。。
もっちゃん
2016/07/19 23:24
もっちゃんさん、お早うございます♪

お恥ずかしながら〜期待に添えられますか?(笑)
地域変われば〜魚の動きも違うのか?
たまたま?なのか?遠征釣りの難しさを知りましたね〜(^_^ゞ
夜釣りも涼しいかも〜でもいい思いをしたことがないんです〜(^_^ゞ
次回も頑張ります!!
うえくみ
2016/07/20 04:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016’ 釣り遠征〜日本海側編♪ 釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる