釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風来る前に・・・

<<   作成日時 : 2013/09/14 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

折角のこの3連休・・・





台風来る前に〜なんとか楽しまなければという事で・・・・







仕事をとっとと終わらせ、釣具屋へ餌を買いに〜






みんな考えていることが同じか・・・





仕事の途中の人や終わらせて買いに来る人が多い事にびっくり!






9月13日 
19時頃 家を出発

目的地(西伊豆方面側の ホームグラウンド2)に21時45分頃に到着〜したが・・・・


連休という事もあり、この時間でも結構な車が駐車して休んでいる様子。




不安〜な気持ちを隠せず、釣り場まで一気に歩く





もう既にかなりの人が場所をキープしており、やばい状況




が・・・いつもの場所が空いて〜ラッキー






暑くもなく、海はベタ凪で、風も扇風機の弱程度の様な気持ちいい風が吹いている状況〜




場所さえキープ出来れば、後は安心して、綺麗な星空を眺めながら、つまみとビール2本で、朝までキープした場所で待機



周りでは、太刀魚釣りの人達が結構いましたね〜


コーナーの場所の堤防でやられていた方が、4本幅の立派な太刀魚をあげておられました〜


生きている太刀魚は初めてみたが〜




今度チャレンジしてみよっと!








【テトラ・ヘチ釣り編】妻の釣方

前回の釣果が良い感じだったので、大きく期待しつつ落とし込み〜






海面にはネンブツダイらしき泳いでいる姿





やはり釣れるのはネンブツダイだったが、大きく竿がしなり上がってきたのが、大きなライオンフィッシュ(ミノカサゴ)でした〜(カメラを忘れ〜携帯で撮影するが真っ暗で×)





そのあとも大きくしなるがバレました〜クロダイ?ハタ?




釣りあげてみないと分からないのが、何とも言えない悔しい気持ち





朝方、また大きく竿をしならせながら上がってきたのが、オオモンハタでした〜

画像
240mmのオオモンハタでした〜




そのあとは、
カワハギ3
オオスジイシモチ多数
ネンブツダイ多数
ゴンズイ2
ベラ10
ハオコゼ1
マダイのオチビちゃん10
スズメダイ1
クロサギ1
と多数のお魚との交信を楽しむことが出来ました〜








【遠投カゴ釣り編】夫釣方

朝、3時半からオキアミ・コマセをバツカンで溶かし、いよいよ開始〜






潮が悪いのか、皆も、まっっっっっっったくあたり無し







6時半頃、自分のウキが




(」゜□゜)」キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





上がってきたのは300mmのヒラソウダでした〜





そのあとすぐに340mmのマルソウダでした〜

画像
上がマル・下がヒラソウダ


ヒラソウダも何年振りかのご対面〜




そのあとは雨がきつくなり、あえなく終了〜




13日の天気予報では今日は雨降るって言ってなかったのに・・・・



嘘つき〜




【今日のお酒の肴は】
画像
ヒラソウダオオモンハタのお刺身となりました〜




台風来る前に、何とか休日・漁に出ることが出来て〜楽しかった









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

おお〜、またまた行きましたか。
カツオとハタの刺し身美味しそうですよ。ビールが進みますね。釣りしててよかったと、
でも遠征地でも、結構混んでいるんですね。
やっぱり台風の後はわからないですからね。

シゲ
URL
2013/09/14 20:26
お晩で御座います
釣果があって良かったですね
確かにカゴ師がかなり増えました
やはり太刀魚が釣れるんですね
自分も暗いうちに狙ってみます・・・
シュワ
2013/09/15 01:11
シゲさん、おはようございます。

仕事の疲れもありましたが、なんとか強引に行ってきました〜
この時期の夜はビールとつまみをもって行くって、結構良いですよ〜いいかも・・・(*^ο^*)
昨日は、カゴ釣り的には厳しい釣果でした〜向きによっては釣れている側もありました〜
3連休という事もあって、カッパを着て釣りしに来たファミリーがいてとビックリ。
夫婦揃っての釣果での肴は、最高でした〜ちょっと飲み過ぎたかも(*^ο^)
うえくみ
2013/09/15 06:23
シュワさん、おはようございます。

夜中には太刀魚釣りをしている方は10組近くいたのではないでしょうか。
テレビの釣り番組で見る様な、立派な良い形を釣りあげていましたよ〜
太刀魚釣りも昨日はだいぶ厳しい状況だったみたいですが・・・
この雨の日を利用し、太刀魚釣りの仕掛けづくりをしてみます
うえくみ
2013/09/15 06:27
こんばんは。
おいしそうな酒の肴が釣れましたね。
オオモンハタをネットで検索してみると
値段の高い魚みたいですが、
良く釣れているようですね。
この三連休は台風にやられてしまいました・・・
次の三連休が待ち遠しいですね。
tachiuo
URL
2013/09/16 00:25
tachiuoさん、お早うございます。
ご無沙汰しております。
今回は、お酒のお供が出来ました〜
前回も釣れましたが、オオモンハタがヘチにいるんです。
もう少ししたら沖に行くのでしょうが。
さすが、高級魚・大物になる魚だけあって結構〜良い引きするんです(^^;
次の週に釣りに行けたら、また夜釣りで太刀魚(仕掛けを買って)をやってみたいなぁ〜と思ってます。



うえくみ
2013/09/16 06:11
ナイス釣果
刺身がおいしそうです
光物は新鮮に持ち帰るのが大変ですよね
北海道は鮭釣りが真っ只中
こちらでは見慣れない魚ばかりで随分と地域により魚種が違います
でも、北海道では太刀魚は釣れません

連休中、こちらもっず〜っと雨・雨です(涙
key
2013/09/16 08:28
keyさん、お早うございます。

コメント有難うございます。
そうなんです。なので釣り上げてから即、血抜きをして一気にギンギンに冷えた海水が入ったクーラーボックスへドボンと〜しないと身が焼けてしまいますからね〜
北海道は鮭釣りですか〜いいなぁ〜
私達も太刀魚はテレビやスーパーでしか見ないのですが、他の方が釣った太刀魚を見たら、すごい綺麗でした〜♪
今現在、神奈川は風が強いですが、晴れてきましたよ〜
これから北海道方面に行くようなので、ご注意下さいね〜結構、風が強いです。
うえくみ
2013/09/16 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風来る前に・・・ 釣りは、やっぱり楽しいなぁ〜♪ part U/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる